油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の遊び体験

本日は、「学校と地域をつなぐコーディネーター協議会」や「人丸学園」の方々がいらっしゃり、1年生に昔の遊びを教えてくださいました。めんこやこま回しなど、あっちでこっちで楽しい声が聞かれました。やさしい遊び名人の方々もいっしょになって楽しんで…

どんな職業につきたい?

「私には夢があります。」「〇〇になりたいです。」などなど。 そんなフレーズを英語で発表している6年生です。中には、原稿なしで覚えて話す子もいました。難しい単語がたくさん聞かれ、びっくりしました。 振り返りをまとめています。

朝の掃除

環境美化委員会が玄関の床を掃いています。きれいな校舎に入る気持ちよさを感じさせます。

寒い朝

風が冷たい朝です。そんな中でも、元気に揃って登校してくる子どもたちです。挨拶運動も寒い中立って声を掛けています。感心しきりです。

公開授業

2年生が体育で、遊園地をまねして、体で表現する学習に取り組みました。その様子を、市内の体育部の先生が見に来られました。子どもたちは、たくさんの大人に囲まれながらも、緊張することなく、堂々と、コーヒーカップになりきって表現していました。しま…

シイタケの菌打ち体験

本日は、4年生が、シイタケの菌打ち体験をしました。たくさんの林業に係る方々が来てくださいました。手際よく、教えていただきました。ふるさとで大切にしたい山について、また、クヌギの木について専門的な知識を教えていただきました。6年生になったら…

まあまあの乗り方を考える

6年生が、算数の時間に、場合分けの問題に取り組んでいました。電車や船、バスを乗り継いで目的地まで行くのですが、一番安いパターンではなく、一番早いパターンでもなく、「まあまあ」の乗り方を調べていました。すべての乗り方の料金や時間を計算して、…

ハウスづくり

この前から、ひまわり学級では、家づくりに挑戦しています。入口のドアができてきました。窓も作るようです。楽しんで作っています。

国語の学習

たんぽぽ学級では、一人一人が、国語で別々の教材に取り組んでいました。しっかり読んでわけを探したり、音読の練習をしたりして、一生懸命学習に取り組みました。

暖かい朝

風が無く、暖かい朝です。子どもたちも元気に登校してきました。明日が、冷え込むようですので、今日は、束の間の過ごしやすい一日になります。

PTA執行委員会

PTA

本日、PTA執行委員会が開催されました。学校の教育活動を支えてくださっている役員の方々の会です。来年度からの活動について、様々な項目の協議を行いました。参加された皆様、遅くまで、ありがとうございました。

給食週間 プレゼント渡し

給食週間です。今回は、給食時間にプレゼント贈呈が放送を通して紹介されました。かわいらしいカレンダーです。みんなのメッセージに喜んでくださいました。本当によかったです。子どもたちも、日ごろの感謝の気持ちを表すことができました。

たぬきの糸車

1年生が国語で「たぬきの糸車」を学習していました。ノートには、本文の一部とびっくりしたたぬきの絵が描かれていました。「このたぬき、糸車を見て、1日で帰ったかな?」と尋ねると、「1日で帰らん」と返ってきました。「じゃあ、3日で帰ったかな?」…

メリーゴーランド

2年生が、体育で、遊園地を体で表現する活動に取り組んでいました。元気なメリーゴーランド、かわいいメリーゴーランドなど、楽しい遊園地が開園していました。 男子がなりきっています。 気付いたいいところを伝えに行っています。

凧あげ

1年生が凧あげをしていました。風に乗って優雅に飛ぶ凧。よくよく上がっているのが一つだけありますよ!

真剣な顔

算数の時間の6年生の様子です。真剣に問題を読み取っていました。一生懸命考えています。 こちらの写真は、ノートがいいです。書いては消し書いては消しした後がいいです。一生懸命な様子が伝わるノートでした。

スリッパを揃える

1年生の男の子が係の仕事として、スリッパを揃えていました。一回見たのですが、よくなかったからとまた揃えていました。気持ちのいいトイレが利用できます。ありがとう。

うれしい朝

交通指導に、秋山さんも立ってくださいました。すると、大きな挨拶の声があっちからこっちからと届きました。地域の方々にもきちんと挨拶できている様子が少しですが、見られ、嬉しくなりました。 声を掛けずに進んでもいい距離ですが、遠くから、届きました…

菱海中訪問ウィーク

昨日の出来事ですが、中学校から来ていただき、6年生と一緒に学習をしてくださいました。 6年生、頑張っています。

油谷小だより2月号

油谷小ホームページに「油谷小だより2月号(学校だより)」を掲載しました。ぜひご覧ください。 以下URLです。↓ http://member.hot-cha.tv/~yuyashogako/

バスケットボール

6年生がバスケットボールの学習をしていました。パス&ランの練習やパス回しゲーム、そして、短い時間のゲーム。子どもたちは、思い切り楽しみながらボールを扱っていました。ゲームもたった1分30秒と思いますが、動いていると、相当ハードです。

がんばる掃除

最近、掃除が上手になってきました。よく床を磨いている様子に出会います。感心。

冷やすとどうなるか?

4年生が、水の三つの姿について学習をしていました。本日は、氷を使った実験です。試験の中の水はどうなるか?不思議な気持ちで、温度計と試験管を覗いている子どもたちでした。

給食週間のプレゼント

給食でお世話になっている方々にプレゼントを作りました。かわいいカレンダーが飾り付けられており、メッセージカードもぎっしりと書かれていました。かわいいカレンダーです。

研究授業

3時間目には、道徳の研究授業がありました。一年生は、落ち着いてお話の中の仲間外れについて意見を述べ合っていました。

100までの数

なのはな学級では、100までの数について、学習に取り組んでいました。横に並んだ数直線には、1~100までの数が記されています。いわれた数字はどこにあるかを探す学習でした。十の位からおよその数の位置をあたりをつけて、早く答えられるようになっ…

よみっこの読み聞かせ

よみっこの皆さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、本の世界に引き込まれ、とても真剣な表情で話を聞いています。今まで、読み聞かせを続けてきた経験から、読み手も聞き手も人としての関係ができてきた証拠だと思われます。 …

朝の掃除

朝の掃除の様子です。環境美化委員が一生懸命きれいにしています。ありがとう。

傘を持ってきています🌂

お家の人に言われてか、ほとんどの子どもたちが傘を持ってきていました。登校時間は、雨が降らずセーフでした。 すると、挨拶運動をしていた運営委員会の子どもが言いました。「風が強いですが、旗を降ろしておいた方がいいですか?」「雨も降るって言ってい…

少し暖かな朝

朝少し暖かい空気が流れていました。朝の校舎と〇〇で写真を撮ってみました。 校舎内には、花が飾られ気持ちがいいです。