油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-09-29から1日間の記事一覧

研究協議

道徳の授業について、研究協議と指導講話のメニューで協議会を行いました。指導者は、下関市立吉見小学校の國友校長先生です。研究協議には、学校と地域をつなぐコーディネーター協議会の森田様、岡野様、田村様の3人が参加してくださいました。また、近隣の…

研究授業

5年生が道徳の授業を公開しました。すごい子どもたちです。ずっと残していきたい伝統について、活発な意見交流を行っていました。 授業を見に来られた地域の方々から、思いを書いてもらい、それを掲示することに。すると「先生たちも書いてほしい」という意…

代表委員会の準備

運営委員会が、代表委員会の準備をしていました。お昼休みに集まって頑張っています。運営委員会以外の友達も心配なのか手伝っている様子もあります。いい子どもたちです。

図書のクイズ

お昼の放送で、図書クイズを出していた図書委員会。面白い試みです。全問正解はしおりのプレゼントがあるという工夫入りです。みんなが本を手に取って読む習慣づくりのために一生懸命です。読書推進も頑張っています。

元気な朝

油谷交番の佐伯さんとコーディネーターの廣田さんに迎えられて、子どもたちが登校して来ました。挨拶も少し元気アップです。 朝の練習も元気に頑張ります。ハードルのフォームがぐんとよくなっている子どもが出てきました。タイムという結果にもそれが表れ始…