油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-09-28から1日間の記事一覧

かさしらべに集まる

中休み、一年生が楽しそうにペットボトルの水がコップに何杯かを調べていました。「こぼさないように」「そぉっとそぉっと」と声が聞こえてきます。その声に誘われて、6年生の男の子や江原様が集まっていきました。「なになに?」とみんなでほほえましく見て…

またね

肘タッチしている3年生の子どもを見かけました。向津具小の子どもと「またね」と声を掛け合っています。こんなシーンが見られるからこそ交流学習は、大きな意味があるのだと思います。いい交流になりました。

交流学習②

ちょっとテンション高めの子どもたちでした。いつもと違うメンバーで学ぶ時って子どもたちは喜びます。実に楽しそうでした。 4年生は、秋の俳句を交流していました。 1年生は、自己紹介やゲームをしていました。先生への質問コーナーもあったようです。 3年…

交流学習①

昼休みの時間になって、向津具小学校から子どもたちがやってきました。休み時間に一緒に遊ぶ風景も見られ、ちょっとほっこり。とてもかわいい子どもたちです。 5・6年生は、陸上の練習を一緒に取り組みました。汗をかいて、体操やリレーもして打ち解けたよ…

こころ②

みすゞさんの詩「こころ」の紹介を運営委員会がお昼の放送で行いました。感想として、「心の中でいろいろなことを考えることが大切」というコメントが聞かれ、思わずにっこりしてしまいました。

参画型道徳授業

コーディネーターの江原様に手伝っていただいて、1年生が道徳の授業を行いました。たくさんの大人と対話しながら子どもたちは自分の考えを明確なものにしていきます。 「はしのうえのおおかみ」の資料を使って、のびのびと考えを述べ合っていました。

ハードルのまたぐイメージ

またまた新しいお知らせが廊下に展示されました。「5・6年生必見!!」ハードル走の全日本大会の映像です。スローで流れています。これを見ると、いかにリズムよく3歩でハードルをまたいでいるかが分かります。また、お尻の高さがハードルすれすれを通って…

円の面積(応用)

6年生が、円の面積の公式を活用した応用問題に挑戦していました。いろいろな解き方を説明しようと相談にも熱が入ります。いい学びの瞬間に出会いました。

気持ちのよい朝

遠くから挨拶の声が聞かれて朝がスタートします。気持ちがいいです。 花の水やりも頑張っています。 陸上記録会の朝練も習慣化してきました。けがが少しずつ出てきているようです。気を付けたいものです。 3年生の縄跳び名人がジャンピングボードを使って難…

学校と地域をつなぐコーディネーター協議会(9月定例会)

標記の定例会が夕刻から開催されました。9・10月の行事の進め方やコミュニティ・スクールの仕組みの改正など豊富な話題であっという間に時間が過ぎました。皆様、遅くまでありがとうございました。10月もたくさんの行事がありますがご協力のほどよろしくお…

放課後練習スタート

昨日のことですが、陸上記録会の放課後練習がスタートしました。できるかぎり多くの職員が指導に当たります。走り幅跳び、走高跳び、ソフトボール投げ、1,000m走に分かれて練習が繰り広げられました。 写真は、ウォーミングアップの様子です。追いかけっこ1…