油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-09-16から1日間の記事一覧

割り算

4年生が算数で割り算の学習に取り組んでいました。解き方の説明も簡潔で分かりやすいです。この後、暗算の練習に発展し、みんながどんどん解いていました。

地域連携教育研修会

本日は、標記の研修会がオンラインで行われました。油谷小の学校運営協議会会長の森田様が、油谷小の13年に渡る実践を紹介されました。長門市の代表としてです。阿武町や萩市の代表と並んで油谷小の実践が紹介されたのです。また、指導助言者は、油谷小の…

円の面積は?

本日は、学力向上推進リーダーの末富教頭先生にご来校いただき、学習の様子を見てもらいました。学力向上に向けて、様々な気づきをいただきます。本日は、算数や国語の授業などを見ていただきました。 写真は、6年生の円の面積を求める学習の様子です。円に…

カメラ

2年生がタブレットを開き、カメラ機能を使っていました。「顔が映ってる」「〇〇くんが見えた!」写真を撮ってまとめていく学習につながるようです。2年生が、そんな学習に取り組んでいくんですね。すごい!

やくそく

1年生が、やくそくのお話を学習していました。今日は、「なんと」という言葉の使い方と意味について話し合っていました。理由をつけて自分の考えを話すことが上手になってきています。

朝の仕事

体育委員会が体育倉庫のカギを空けるついでに整理整頓をしています。一度入ったらなかなか出てきません。様子を見に行くとびっくり!すごくきれいになっています。 あいさつ運動もがんばっています。油谷小の朝の定番です。元気をみんなにくれてありがとう。…

気持ちのいい朝

朝から感じのいいあいさつが聞かれます。さすがは、班長だなと思わせます。 バスから降りる際、一人ひとりが大きな声で「ありがとうございました」と気持ちを届けることができています。感心します。