油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-07-02から1日間の記事一覧

委員会活動

先日「油谷小のほこり」とみんなから声が上がっていました。 一週間の振り返りアンケートには、「きらりとした人」のコーナーで、当番活動の様子に気付いている人が多かったです。今日は委員会活動があり、みんな頑張っていました。

あいさつ運動

久しぶりの雨模様。それが少し上がり、若干の涼しさを感じます。そんな中もあいさつ運動を頑張っていました。 「みんなおはよう!!」

お世話の成果

雨上がりの朝です。花も嬉しそうです。人権の花を植えたプランターを見ると、もう真ん中のひまわりがこんなに大きくなっていました。種から植えたものでしたが、本葉がもう6枚もできています。いつのまにか大きくなっています。みんなのお世話の成果です。…

引き渡し訓練

引き渡し訓練にもたくさんの保護者の方々にご協力いただきました。なにかが起こり、迎えに来ていただくようになった場合、油谷小では、今回のように一方通行で来校していただき、ドライブスルー方式で引き渡す方法を定着させていきたいと考えております。よ…

第1回学校保健安全委員会

PTA

藤井歯科の院長先生に来ていただき、学校保健安全委員会を開催することができました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、大変うれしく思っております。9月からスタートするフッ化物洗口についてみなさんと知識を深める機会となりました。 皆様、あり…

参観日

昨日のことです。 1年生から6年生まで保健に係る授業を公開しました。一学期最後の参観日でもありました。大きな成長が見られましたでしょうか?保護者の皆様は、感想など、担任の先生にお知らせいただけると嬉しいです。

栄養士の先生

お昼の放送を利用して、栄養士の小坂先生が給食の味わい方について教えてくださいました。五感を使って味わうというものです。 急いで食べることが多く、おいしく味わって食べるということがなかなかできていないと反省しました。子どもたちは、どのように感…

学級PTA活動

4年生の学級PTA活動が開催されました。親子でランプを作る活動です。ランプをステンドグラスのようなカバーで囲むようなイメージです。子どもがデザインを考え、保護者が切ったり貼ったりされているように見えました。素敵な作品になったことと思います。親…

水泳の学習

5年生が水泳の学習に取り組んでいました。けのびひとつとってもずいぶん上手になりました。二人組で、いいところや改善点を伝え合って上達していました。とっても気持ち良さそうでした。

新刊図書の整理

午前中、たくさんの保護者の皆さんがいらして、新刊図書の整理をしていただきました。ラベルを貼ったりカバーをしたり。すると、休み時間になった子どもたちが、窓の外から覗いたり、手を振りながら通り過ぎたりしていきます。とても嬉しそうです。子どもた…

まいごのかぎ③

3年生といっしょに国語の学習を行いました。3年生らしい素直な意見に感心いっぱいの学習となりました。写真は、二人組で音読をしているところです。すごいスピードで読み進めています。

先生による読み聞かせ

今日は、先生たちによる読み聞かせがありました。担任ではない先生が本を読んでくださいました。子どもたちは、楽しそうに、そして真剣にお話を聞いていました。新しい本と出会う嬉しい瞬間がありました。