油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-29から1日間の記事一覧

ラバースコンチェルト

6年生が、音楽で、ラバースコンチェルトを聞いていました。いくつかのパートに分かれて演奏する曲です。上や下のパートを聞き分けて、それぞれの役割について学んでいました。 今学期中に、演奏できるようになるようです。聞かせてもらえるのが楽しみです。…

水慣れの運動

朝から楽しみにしていたプールでの学習です。3・4年生が静かにプールに向かいました。さすがです。 プールでは、気持ちよさそうに泳いでいました。自分の記録をどんどん更新している子どもたちも多いです。頑張っています✊

かわいい訪問者

お昼休みに、1年生の男の子が校長室へ「失礼します」とやってきました。外で遊ぶのは暑い…。それなら、と、校長室に来てくれたのです。机の上にあった銭天堂の本のネタで盛り上がりました。登場人物やお菓子の効果などに詳しく、よく知っていて話材があるこ…

まいごのかぎ

3年生の国語の授業にお邪魔をしました。今日は、校長先生と授業です。「まいごのかぎ」という不思議でおもしろいお話を一緒に読んで、感想を交流しました。「よけいなことをしてしまうりいこ」「よけいなことをするとおもっているけど、本当はいいことをし…

3人でジョロを持って

今日は、2年生が水やりをする日のようです。3人でジョロを持って歩いています。この様子を見るだけで、協力して頑張っているなぁと感心します。人権の花の花壇のそばでは、「1、2、3…」と数える子どももいます。きっとそれぞれの苗にあげる水の量を考え…

風が嬉しい朝

心地よい風が頬に当たる朝です。挨拶運動、朝の水やりと頑張っている子どもたちです。 元気な声で職員室に挨拶をしています。

6年生といっしょです🏃

1年生がシャトルランをしていました。そばにいるのは、6年生です。さすが!いつも、1年生を見守っています。中には、1年生といっしょに走った6年生もいます。本当に感謝の6年生。1年生もそれに応えたからでしょうか?すごい記録を出した子どもがいた…

学校訪問

今日は、お客さんがありました。山口県教育庁義務教育課から主幹さんと管理主事さんがいらっしゃいました。子どもたちも、先生もちょっと背伸びをして頑張る姿が見られました。 よいところがいっぱい見られた油谷小です。

素敵な朝

暑い朝です。もう夏休みはすぐそこ!そんな楽しみなことが起こりそうな一週間のスタートです。 一人で挨拶運動をする女の子。さすがです!!いいと思うからする。この強さが嬉しいです。 一人で一番に水やりをする。これも委員長らしい行動です。 1年生とい…