油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-23から1日間の記事一覧

水泳の学習

「ヤッホゥ」 と言ってプールに行くかと思いきや、1年生たちは、みんな静かです。互いに「しーっ」と声を掛け合ってプールサイドを歩いて行きました。 初めてのプールでの授業、思い切り楽しんでいました。上手に宝さがし(ホースひろい)もしていました。

印鑑づくり

今日は、5年生の学級PTA活動がありました。山口県立博物館の方々をお招きし、印鑑づくりをしていました。思い思いの印鑑を作り、押して感動(´;ω;`)ウゥゥ、上手にできていました。親子で作りながら会話も弾みます。楽しいひと時になったようです。 学級委員の…

よみっこ

本校には、地域の読み聞かせサークルの方々が、絵本の読み聞かせに来てくださっています。しかも、月に2回も来てくださっているのです。その様子も、ただの紹介にとどまりません。季節に合わせた絵本や世の中の出来事に合わせた絵本、絵本ではなく本の読み聞…

お花の世話

今日もしっかりとお世話をする、環境美化委員会の子どもたちと、水やり当番の子どもたちです。 人権の花のプランターは、今日は3年生が当番でした。「一人4回」と言って水の入ったペットボトルをもって走っていきます。花の葉にかからないように根元にあげる…

油谷小のほこり

子どもたちは、毎週、一週間の振り返りアンケートを書いています。困っていることはないか?いやなことはないか?そのような課題を早く解決するために始まったアンケートです。が、今年度は、その振り返りの中に、「きらりと光った友だち」について子どもた…

PTA常任理事会

PTA

PTAの執行部の方々にお集まりいただき、運動会の反省やPTAの規約についての話し合いがありました。遅く真っ暗になるまで話し合いが続きました。執行部の皆様、遅くまでありがとうございました。 皆様の協力の上に、油谷小の教育活動が成り立っております。感…

子どもたちを笑顔にしようプロジェクト

明治安田生命の方々がいらっしゃいました。油谷小学校に、なんと長縄をプレゼントしていただきました。「子どもたちを笑顔にしようプロジェクト」の一環でこのような活動に取り組まれています。しかも、レクリエーション協会公認の本格的な長縄です。ありが…

トマト完熟

2年生がミニトマトのお世話をしていました。草を抜いたり水をあげたり。真っ赤っかに熟れたトマトがお世話する2年生に「おいしいよ」アピールしています。それを収穫してにこにこ😊です。 「わたいトマト大好き」あちこちで聞かれました。

選書会

読書週間の期間ということもあり、本日は、選書会がありました。ずらっと並べられた本。すべて新品です。それを手に取り、おもしろそう!と気に入ったものにしおりをはさんでいきます。どんどん本を読む子どもになってほしいです。 みんな楽しそうでした。

水泳の学習

水泳の学習が始まり、今日で、1年生以外の学年がすべてプールに入りました。子どもたちは、大喜びです。大声を出すことは禁止ですが、必要な声は認めています。午前中は、少し風が冷たかったのですが、午後は暑い!!気持ちいい時間になりました。 2年ぶりの…

あいさつ運動

運営員会の挨拶運動の様子です。 各教室の前で「おはようございます」の交換をした後、ひと言が付いていました。 「ノーメディアウィークです。守れていますか?」 その投げかけに対して、「はい。」「だめです~。」などと返していました。きちんと反応を返…

花が嫌いな人はいない

先日の人権の花を植える会で、人権擁護委員の中川さんが言われました。「花が嫌いな人はいないでしょ。」これは、名言だと思いました。みんなによさや美しさが分かるからこそ、花がある環境が心にいい影響を与えるのだと思います。やさしさを伝えるのだと思…