油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-18から1日間の記事一覧

今日からノーメディアウィーク

今日からノーメディアウィークが始まります。ノーメディアと言うより、メディアの活用時間を自分たちで管理するメディアコントロール能力を培う期間にしてほしいと思います。ノーメディアと言うと、「見てはいけない」ように感じますが、内実は、自分たちで…

宿泊学習12

油谷青少年自然の家での最後の食事となりました。豪華です。おかわりまであります。きっと、地元の子どもたちだからこそサービスしてくださったのではないでしょうか❓(勝手な解釈です。間違ってたらすみません。)ありがたいです。子どもたちは、美味しそうに…

宿泊学習11

ドミノを頑張っています。さあ、残り10分というところで、ハプニングが起こるものです。ストッパーを外して、全部倒そうと準備をしていると、一つが倒れ、もうタッタッタッと連鎖です。「あ〜ぁ」他のチーム(色)がそうなって、かわいそうと思っていると、次…

役割演技

3年生が、道徳の学習に取り組んでいました。役割演技をしています。テーマは、友達の家に遊びに行った時のマナーについてです。靴を脱ぎ散らかしたり、冷蔵庫を勝手に開けたりすることについて演技をしながら、感じることを出し合っていました。楽しい道徳…

習字

6年生が習字の学習をしていました。落ち着いた空気の中、「快晴」と書いていました。外は、雨ですが…☔️

宿泊学習⑩

雨天のため、体育館でドミノを行っています。そぉっとそっと置いて、息を止めたりして頑張っていることでよう。イライラしていないかな?こういうときこそ「協力」の大切さを身をもって学びます。

宿泊学習⑨

朝はやっぱりラジオ体操です。目が覚めたことでしょう😊

元気な朝

いつも元気な4・5年生がいない油谷小は、なんだかおだやかな感じです。 が、元気な子どももたくさんいます。挨拶に、朝の掃除にと委員会の子どもが頑張っています。本当によくやっています。 運営委員会は、なにやらメモをしながら挨拶をしています(あやし…

宿泊学習⑧

雨の降る朝☔ 油谷青少年自然の家では、みんなシャキッとした顔で朝の連絡を受けていました。さあ、お世話になった施設の掃除です。張り切って取り組んでいました。よく眠れた子、なかなか眠れなかった子いろいろいますが、体調に影響しているような子どもは…

ありがとうございます🤗

実は、このブログの管理者は、油谷小ブログにどれくらいのアクセス数があるのかチェックすることができます。 昨日のPV(ページビュー)(=そのサイトを何回見られたかの単位)が、なんと⁉️ 1048PVとなりました✨ 今までで最高です。 子どもたちといっしょに、こ…