油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-15から1日間の記事一覧

スポーツテスト

スポーツテストをしました。子どもたちは、頑張りました。自分や友達と勝負です。いい記録が出たかな? 5・6年生はよくお世話をしました。本当によく動き助かります。ありがとう。

人権の花

人権の花を植える行事がありました。花を見てうつくしいやかわいいと感じるように、人への優しさや思いやりを忘れず、持ち続けてほしいという願いが込められています。人権マモル君も登場し、みんな大喜びでした。とても素敵な行事になりました。 植えた後は…

図書からお知らせ

図書員会からのお知らせで、本を借りている状況や夏休みの課題図書の紹介が掲示されていました。ぱっと目に入ってくる掲示、実にいいです。夏休みの読書に思いがめぐらされます。 いっぱいいっぱい本を読める子どもになってほしいです。本は対話です。本を読…

「みんなをすきに」紹介

運営委員会が詩の紹介をしました。紹介した人の最後のコメントが楽しみでなりません。みんなそうなのだと思います。その瞬間に合わせ、興味がぐっと集まっているのが分かります。今日は、 「(この詩は)大人も子どもも楽しめるところがいいと思います。」と…

暑くなりそうな朝

今日も熱中症指数が26℃まで上がるとの予報です。みなさんお気を付けください。 元気に登校している子どもたちにいつも感心です。 1年生が、たくさん職員室に。みんなにこにこです。ウサギの飼育当番を6年生に教えてもらいながらするそうです。職員室にあ…

メダカが届きました!

本当に感謝です。「子どもとブログを見ていて、そうなんだって分かったから。」と言って持ってきてくださったお母さんがありました。すばらしいご協力の気持ちに感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。しかも、次の日に持ってきてくださる…