油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-14から1日間の記事一覧

メダカいませんか?

この土日で大変なことが起こりました! 5年生の教室で飼っていたメダカのエアポンプが止まっていたようです。この暑い中、水温も上がり、すぐに水の中の空気が無くなりました。 結果、2匹のみ残して、ほぼ、死んでしまったのです。 ちょうどこれから、5年…

そうじ

縦割り班そうじの時間です。昇降口の床をたわしでよくこすっている様子が見られました。班長が、何も言わずとも、それぞれが役割や仕事内容をよく理解していて、いい空気の中そうじに取り組んでいます。成長を感じます。

タブレットで練習

6年生が、タブレットを使って算数の問題にちょうせんしていました。いつもの算数より楽しそうなのは、気のせいでしょうか?やはりタブレット等による学習のデジタル化は、快体験を増やすのでしょう。今までの授業の在り方やアナログとデジタルのバランスを…

いもの苗植え④

子どもたちが帰った後、畑の水やりをされていました。バケツで小川から水を汲み、ジョロに写して10以上の畝に水をかけていきます。大変な作業です。今日は、人がたくさんいるからできるけど…。面倒を見て下さっていることにこそ感謝です。ありがとうござい…

いもの苗植え③

暑い中での作業の後は、冷たいジュースがいただけました。子どもたちは、大喜びです。楽しみいっぱいのいも植えです🍠

いもの苗植え②

暑い中、子どもたちは、楽しみながら苗を植えました。営農組合や保護者の方々がいらして、なんと32名の大人が集まりました。子どもたちが、喜ばないわけはありません。ほんとうにふるさとのよさ、大人のよさ、栽培のよさを感じれる大きな体験となりました。…

いもの苗植え①

1・2年生がさつまいもの苗植えをしに出掛けていきました。地域の方々に引率いただいて、畑まで歩いてい行きます。写真は、早めに来られた方々に地域交流室で休んでいただいているところです。 玄関で出発式です。いらした方々の名前も繰り返し言って覚えた…

ハート💕の朝

あいさつ運動をしている子どもが気付きました。「ハートが貼ってある。」子どもたちは、変化に敏感です。ほとんどの子どもが気付いていたようです。登校しながら、話していたようです。さあ、面白いことが起こりそうな一週間のスタートです。