油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-09から1日間の記事一覧

ソフトボール投げ

4年生がソフトボール投げをしていました。児童クラブの屋根めがけてビューンと投げていました。強い日差しの中、頑張っていました。その後は、体育館へ。よく水分を取りながら体育の学習を頑張っていました。

働くお母さん

6年生が道徳で、働くお母さんの様子について話し合っていました。大変そう。つらいこともあるかな?でも、お話の中のお母さんの仕事についての気持ちは少し違います。お話からお母さんの気持ちが分かる部分を探していました。「仕事のやりがい」や「人の役に…

引き算のひっ算

2年生が、算数で、引き算のひっ算の学習をしていました。繰り下がりが必要なひっ算です。3から6は引けないよ。どうするか?10を借りたり、足らない3を借りたりして解いていました。様々な解き方が黒板中に並びました。

拗音のある言葉

教科書の例文をみんなで読んだ後、黒板に拗音のある言葉が書かれました。小さい「や」や「よ」のある言葉をわざと大きく書いてミスを発見させていました。こんな時、1年生の子どもは、がぜんやる気になります。間違いを正すというのは、教える立場になること…

6年生が将来の夢について話し合っていました。まだ決めていない子どももいますが、きちんともっている子どももいます。中には、いくつももっている子どももいました。それを紹介した後すぐ「全部やっちゃえば!!」と応援する声が聞かれました。そのやり取り…

よみっこ

よみっこの方々に来ていただき、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。「今日のお話は何かな?」子どもたちが楽しみにしている時間です。読みっこの方々も毎回新しいお話を紹介され、パフォーマンスもすばらしいです。幸せな子どもたちです。 読み聞か…

油谷みすゞ学園総会・部会別研修会

本日は、標記の研修会が午後から開かれ、菱海中学校・向津具小学校の先生方と研修を行いました。油谷小の卒業生である中学生の成長した様子を見て、とてもうれしく感じました。中学生らしい発言と態度に感心しきりでした。小学校の子どもたちに、この様子を…

風が嬉しい朝

時折吹く風が、とても気持ちいい朝です。挨拶も頑張っています。 玄関の花もきれいに飾られています。