油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-06-02から1日間の記事一覧

AED講習会

今年度は、水泳指導を行います。 そこで、西消防署から3名の方をお招きして、AED講習会を行いました。2年ぶりにおこなう研修です。改めて命を預かっていることの重さを感じることができました。シナリオに基づいた救急訓練を行う中で、プールの事故がありま…

ものの形

1年生が、算数でものの形について学習を進めていました。積み木の一つの面をノートにうつしとって、比べています。四角や三角、まるなどです。大きい四角や小さい四角もあります。そうやって形の特徴をつかんでいきます。

GIGAスクール始動💻

本日、GIGAスクールサポーターの方々にサポートいただきながら、授業にタブレット端末を活用いたしました。ログインして、カメラを使ったり、QRコードを読んだり、インターネットで調べ学習をしたり。使ってみることで、学習への活用の幅が広がります。 不具…

ひっ算の仕方

2年生が算数で、ひっ算の学習に取り組んでいました。43+5の5をどこに書くか?前で一生懸命説明する子どもの様子を見て、友達も「そうそう」と頷いて聞いていました。ミスをしないために、立ち止まって話し合い、数を書く位置を確認をしていました。

今の気温は?

4年生が運動場で立っていました。時間になると、出てくるのです。何をしているのかな?と聞いてみると、理科の学習で、気温を測っているとのことでした。1時間ごとのデータ取り、頑張っています。

一日暑くなりそうな朝

朝です。6月初旬なのにこの暑さ💦挨拶運動頑張っています!