油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-05-10から1日間の記事一覧

作文づくり

2年生が、国語の時間に作文の学習をしていました。今日の出来事を「いつ」「どこで」「なにをした」の質問に合わせて一文にまとめていました。最初、書くことがなかなか決められない子どもたちでしたが、一人の発言から、波紋が広がり、みんなが書き表してい…

保育園の皆さんへ

一年生が、保育園の年長さんに運動会の招待状を描いていました。相手の名前を書き、丁寧に色も塗っています。見ていて、運動会がとても楽しみになります。喜んでいただけること間違いなしです。

応援練習

全校による応援練習が行われました。子どもたちが創意工夫してつくった応援合戦の内容を同じ色の仲間に伝えました。前で説明する6年生がとてもたくましく感じられました。このような機会が子どもたちを大きく成長させます。成長のいい場面がいっぱい見られま…

美しい環境②

環境美化委員会もきれいにしてくれていて、いつも気持ちがいいです。ありがとう。

美しい環境

ゴールデンウイーク中に、地域の応援団の方々が、環境づくりに取り組んでいただきました。気持ちよく学校生活を送ることができます。また、22日(土)に迫る運動会では、たくさんの参観者を迎えることができます。ありがとうございます。