油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2021-01-26から1日間の記事一覧

油谷小だより2月号

油谷小ホームページに「油谷小だより2月号(学校だより)」を掲載しました。ぜひご覧ください。 以下URLです。↓ http://member.hot-cha.tv/~yuyashogako/

バスケットボール

6年生がバスケットボールの学習をしていました。パス&ランの練習やパス回しゲーム、そして、短い時間のゲーム。子どもたちは、思い切り楽しみながらボールを扱っていました。ゲームもたった1分30秒と思いますが、動いていると、相当ハードです。

がんばる掃除

最近、掃除が上手になってきました。よく床を磨いている様子に出会います。感心。

冷やすとどうなるか?

4年生が、水の三つの姿について学習をしていました。本日は、氷を使った実験です。試験の中の水はどうなるか?不思議な気持ちで、温度計と試験管を覗いている子どもたちでした。

給食週間のプレゼント

給食でお世話になっている方々にプレゼントを作りました。かわいいカレンダーが飾り付けられており、メッセージカードもぎっしりと書かれていました。かわいいカレンダーです。

研究授業

3時間目には、道徳の研究授業がありました。一年生は、落ち着いてお話の中の仲間外れについて意見を述べ合っていました。

100までの数

なのはな学級では、100までの数について、学習に取り組んでいました。横に並んだ数直線には、1~100までの数が記されています。いわれた数字はどこにあるかを探す学習でした。十の位からおよその数の位置をあたりをつけて、早く答えられるようになっ…

よみっこの読み聞かせ

よみっこの皆さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、本の世界に引き込まれ、とても真剣な表情で話を聞いています。今まで、読み聞かせを続けてきた経験から、読み手も聞き手も人としての関係ができてきた証拠だと思われます。 …

朝の掃除

朝の掃除の様子です。環境美化委員が一生懸命きれいにしています。ありがとう。

傘を持ってきています🌂

お家の人に言われてか、ほとんどの子どもたちが傘を持ってきていました。登校時間は、雨が降らずセーフでした。 すると、挨拶運動をしていた運営委員会の子どもが言いました。「風が強いですが、旗を降ろしておいた方がいいですか?」「雨も降るって言ってい…

少し暖かな朝

朝少し暖かい空気が流れていました。朝の校舎と〇〇で写真を撮ってみました。 校舎内には、花が飾られ気持ちがいいです。