油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2020-12-22から1日間の記事一覧

ベルマーク集計

ゆや父の会&ゆやSmileHAHAの会によるベルマークの集計がありました。案内ボードがケーキ屋さんになったこともあり、コーヒーも出てきました。(ケーキはありませんが・・・)多くの保護者の方々のお手伝いをいただき、作業が大きくはかどりました。2学期の…

おもしろ動画作成

6年生が、おもしろ動画をつくっていました。床から男の子が出てきてジャンプしたり、ガラスの中を女の子が通り抜けたり、孫悟空のような怪力の男の子が友達を吹っ飛ばすような動画です。写真を撮ってそれを並べて再生することで、不思議な動画ができました。…

心がぽかぽかする言葉

5年生が心がぽかぽかする言葉を友達にプレゼントしていました。2020年で最高のプレゼントになります。写真は、一人ひとりが、それぞれの友達にメッセージを書いているところです。よく見ていないと書けないことです。しかも、友達のよい点は、見ようと思わな…

保護者懇談 第1日目

本日は、保護者懇談があります。保護者の皆様お待ちしております。地域交流室では、ベルマークの集計があります。少しの待ち時間に、ご協力いただけるとありがたいです。室内では、2学期の思い出動画を放映しています。ぜひお立ち寄りください。写真は、教頭…

マスターする算数

ひまわり学級では、算数のがくしゅうに取り組んでいました。2年生は、九九のプリント。5年生は、割合の問題に挑戦していました。どの学年も、これを頑張らないと冬休みが来ないかも?というつもりで頑張っていました。ファイトです✊

朝の読書

6年生が朝の読書をしていました。物音ひとつ立てることなく、静かな時間が流れていました。実にいい朝の空気が流れていました。

うきうきな朝

朝、子どもたちがいつもより楽しそうに登校しているように思いました。なぜだろう❓冬休みが近いからでしょうか?クリスマス会が企画されているからでしょうか?今日は、個人懇談があって、あゆみについて保護者の方と話をする機会があるからでしょうか?まあ…

朝のルーティンワーク

なのはな学級では、縄跳びを練習していました。どんどん跳んでどんどん上手になっている縄跳びです。あっという間に20回跳んでしまいました。終わったら、スタンプを押しています。毎日ちょっとづつ続けていることで素晴らしい成長を見せています。継続のよ…

クリスマスの飾り

クリスマスを前に、子どもたちは、飾り作りをしていました。うきうきわくわく楽しみな行事です。こちらも笑顔になります。子どもの笑顔は、大人を元気にします!🎄4年生のツリー制作の様子です。5年生の教室にも飾りが増えています!!

模様作り

たんぽぽ学級で色板を使った模様作りをしていました。今は、教科書に付録で厚紙の色板があります。便利になりました。まずは、上手に色板を切り離すところからです。きれいな模様をすぐに完成させていました。

テープ図を使って

丁寧に黒板の図を写して考えているのは、2年生です。複雑な図も早く写せるようになりました。ですが、低学年の子どもたち。色を丁寧に塗ろうと一生懸命になってしまいます。担任の先生から、何のための図かな❓と指導を受けていました。その時の聞き方も実に…

期末問題

4年生が国語の期末問題に挑戦していました。様々な、パターンの問題があり、答え方にも条件が課せられています。難しい問題もありますが、一生懸命でした。

55年間

3年生が、道徳の学習で、バット職人の方の生き方について学習していました。中でも55年間という月日が印象に残る内容でした。自分たちが生きてきた時間の5倍以上もの間、作り続ける強さ。その間、いいことばかりがあったわけではないことが想像できます。…