油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2020-12-08から1日間の記事一覧

畑づくり

1年生が、花壇のお世話をしていました。今まで植えていたものを抜き、次に植えるための土づくりをしていました。今度は、何を植えるのかな?

年賀状づくり

6年生が年賀状作りに取り組んでいました。来年は丑年です。ゆったりと一歩一歩進んでいく年になるといいです。思い思いのデザインとメッセージをまとめていました。もうすぐ、お正月です。早いものです・・・。

鏡を使って

5年生が鏡と箱と紙粘土を使って図工の作品作りに取り組んでいました。鏡の向こうの世界が映し出されるため作品は2倍の量になります。鏡を利用した工夫がいろいろ考えられそうです。どんな作品ができるかな?

消防署調べ

3年生が、消防署の仕事について学んでいました。長門市の消防車や救急車の出動回数も調べていてびっくり!けっこう大変な仕事であることが分かりました。

よみきかせ

よみっこのみなさんが読み聞かせに来てくださいました。子どもたちも楽しみにしている時間です。「今日は、どんなお話かな ?」そんな声が子どもたちから聞かれるとよみっこの方々も喜んでらっしゃいました。きっと担任の先生がそうやって話題に出しているの…

和む環境

校舎のいたるところにお花が飾られています。ありがたいです。はぼたんとつぼみのついた木の枝が飾られていました。よみっこの方々と何の枝かね?相談しましたが分かりません。花が咲く前のこの時期、蕾は春に向けての準備をしています。この季節にぴったり…

いっぱいの朝

今日は、朝、地域の廣田さんも登校指導をしてくださいました。ありがたいです。あいさつの声もいっぱいになりました。 笑顔いっぱいの様子です。 あいさつ運動もいっぱい続けてがんばっています。当然あいさつもいっぱいかえってきています。

ふれあい夢通信 第60号(2020冬号)のお知らせ

☆山口県教育委員会からのお知らせです。 山口県教育委員会では、今月、「ふれあい夢通信」ホームページに、「第60号(2020冬号)」を掲載しています。県教育・イベント・読者プレゼント情報などが掲載されています。本県教育に関する様々な情報が得られま…