油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2020-12-07から1日間の記事一覧

ティーボール

5年生がティーボールをしていました。野球のルールについての知識や技能には、大きな差があります。しかし、みんなで声を掛け合って上手にゲームを進めていました。みんな楽しそうです。

そうじの手本

一生懸命掃除をする様子が見られました。 廊下では、基本、モップを使って掃除をするのですが、汚れているところを見つけると、雑巾で拭いていました。ピカピカになります。

鍵盤ハーモニカ

1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。黒板に書かれたドレミをよく見て指を使って吹いています。頑張る姿に応援したくなります。

3年とうげ

3年生が国語で〇(句点)で交代しながら立って読む「たけのこ読み」をしていました。張りのある声が響き、中には、気持ちを込めて読む子どももいました。上手に読むので物語の中に引き込まれてしまいます。

トルコ行進曲

音楽で鑑賞曲を思い出していました。一人の子どもがメロディーを発表すると、みんなが合わせて歌います。覚えているものなんだとびっくりしました。楽しく覚えて取り組んでいます。

漢字まとめテスト

12月に入り、各クラスでは、まとめの時期になりました。テストを実施する様子もよく見られるようになりました。そんな中で、子どもたちががんばっているものの一つに漢字50問テストがあります。習ったから使えるというものではありません。使わないと忘…

空気の温まり方

4年生が、理科室で机の上に上がって何やら観察をしていました。その様子に誘われて入ってみると、空気の温度を測っていました。足元と天井を比べるとずいぶん気温が違います。その差約5度です。なぜそんなにちがうのでしょうか?面白くなってきました。

全校朝会12月

全校朝会がありました。寒い中ちょっぴり緊張感のある、落ち着いた空気の中、全校で朝会が行われました。話の聞き方や校歌の歌声がよくなっています。 校長からは、心のバケツのお話がありました。 善い行いやふわふわ言葉が心のバケツを満たすそうです。逆…

大きい朝

今朝の写真もいい景色が撮れました。紹介します。大きい希望のような太陽が昇ってくる雄大な景色が見られました。 燃えていますね 4年生の班長代理が班をまとめてつれてきていました。その班長らしさに大きさを感じさせました。 あいさつ運動も寒い中ですが…