油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

2020-11-27から1日間の記事一覧

グループ学習

国語の学習にお邪魔しました。プラタナスの木という物語文を友達と協力しながらまとめていました。また、総合的な学習の時間では、盲導犬の特徴を友達といっしょに調べてまとめていました。友達と協力する機会が多く、絆が強く確かなものになっている様子が…

思い出

6年生が外国語の学習で、今までの思い出を英語文で表していました。修学旅行を英語にすると?ウノは?友達と話すのは?興味津々で調べています。いい思い出の紹介文ができそうです。

お世話になりました。

本日は、営農組合の安倍さんと林さんに大変お世話になりました。ずっと火の番をしてくださっており、午前中ずっと熱い思いをさせてしまいました。子どもたちが、見ていないと思われるところを紹介します。 火の始末もしてくださいました。体中灰だらけでやっ…

焼き芋パーティー

菱海保育園の子どもたちをお招きし、1・2年生と交流活動を行いました。焼き芋パーティーです🍠 営農組合の安倍さんと林さんのご協力により、甘くてホクホクの焼き芋がたくさんできあがりました。全校の子どもたちにもおすそ分けがありました。 パーティーで…

社会見学

楽しい楽しい社会見学の写真が届きました。 いい学びの雰囲気が伝わってきます。今日は、おうちに帰って報告することがいっぱいあると思います。

いってらっしゃ~い🏁

5年生は、社会見学に出かけていきました。校舎側から、「いってらっしゃ~い!」の声に5年生も「いってきま~す」と返していました。きっと多くのことを学べる社会見学になることでしょう。朝からとても温かい気持ちになりました。 左には、5年生。校舎の…

温かい朝

ちょっぴり暖かい朝です。今日は、走ってやってくる子どもたちがちらほら。持久走大会が近いからでしょうか? あいさつ運動を頑張っている運営委員会です。今日は5年生がいません。いないのにはわけがあります🚌 環境美化委員会のメンバーがきれいに昇降口を…