油谷小ブログ

油谷小学校の子どもたちの成長の足跡を紹介します。

6年生(^^)/挑戦です💦

4月18日、全国の小6、中3を対象とする学力調査テストが実施されました。

油谷小の6年生19人もこれに挑戦しました。

教科は、国語科・算数科でした。

メディア・ニュースでも取り上げられていましたね。

結果は夏前後に出ます。さて、どうなるでしょう⁉

成果や課題につきましては、今後の油谷小教育に役立てていきます。

学校の花🌼咲いています(*´▽`*)

4月16日、昨日までの強風も収まり、穏やかな春の一日です。

運動場にも児童の姿が戻りました。

桜はほとんどが散りましたが、若葉が広がってきました。

校門周りの芝桜は、今、鮮やかに咲いています。

フジバカマにも新芽が出ました。秋にはアサギマダラが来てくれるでしょうか?

花壇やプランターからも、春を感じさせてくれます。

2年生が、たんぽぽの観察をしていました(*'▽')。

春の楽しみいっぱいの油谷小ですね(*^_^*)。

 

外国語の学習(^^)/、はじまりです☆彡

4月15日、朝から風の強い一日です。

油谷小では、外国語(英語)の学習が本格的に始まりました。

5・6年生では、本年度は外国語専科として黒瀬寛子先生が月曜日に来校され、指導します。

また、ALTとして昨年度に引き続きイクラン先生が油谷小の担当として支援してくださいます(*'▽')。(3~6年生は月曜日、1・2年生は不定期に実施予定)

英語でのコミュニケーションをしっかり楽しんで(*´▽`*)、力を伸ばしてほしいですね。

1年生、初めての給食です(*'▽')

4月10日、今日は1年生が油谷小で初めてとなる給食を食べました。

食事の準備・配膳は、6年生にしてもらいました(^^)/。

食前に食べる量の調整を担任として、みんなで「いただきます」をしました。

しっかり食べて、大きくたくましく💦、成長してほしいですね(^^♪。

令和6年度、始まりました(*'▽')

4月8日、曇り空でしたが、桜は満開の油谷小です🌸。

今日からいよいよ新学期のスタートです。

🌸朝のあいさつ運動

🌸転入生の紹介、教職員の着任式

🌸始業式

🌸入学式

学校、家庭、地域の皆さん、

みんなで力を合わせ、これからも素敵な油谷小学校として、歩みを進めていければと思います。

よろしくお願いいたします(^.^)/~~~。

新6年生、入学式の準備です(*^。^*)

4月5日、穏やかな春の日差しの1日です。

今日は、来週行われる『入学式』の準備を新6年生とともに行いました。

説明を受け、役割分担をして作業開始です。

「6年生として自分から動こう」を目標に、みんな進んで準備をすることができました。笑顔で楽しみながら働く姿が印象的でした☆彡。

4月8日から新学期です。このステキな新6年生とともに新しい油谷小学校が始まります(^.^)/~~~。